ヘリノックスのコットの使い方・各モデルの比較とレビューまとめ

ヘリノックスのコットの使い方・各モデルの比較とレビューまとめ

非常に軽量で丈夫な製品づくりで有名なヘリノックスですが、おなじみのチェアだけでなく、コットも非常に優れた製品です。キャンプで快適な睡眠を得られることはとても大切であると同時に、そのキャンプを非常に良いものにしてくれることでしょう。ヘリノックスのコットはとても丈夫かつ、快適性と軽量・コンパクトな収納性を極め、たくさんのキャンプ愛好家や登山家に愛されています。

軽量・コンパクトなヘリノックス製品

logo_helinox_l
ヘリノックスは80以上のアウトドアブランドにテントやトレッキングポールを供給している「DAC社」が、その合金加工の高い技術力とデザイン性を生かして設立したブランドです。超軽量アルミニウムによって高い強度と軽量性を併せ持ち、洗練されたデザイン性とコンパクトな収納・携帯性によって、アウトドアファニチャーのリーディングブランドとして広く世界で人気となっています。

ヘリノックスコットの魅力の数々

ヘリノックスコットは他のヘリノックス製品同様、軽量・コンパクトかつ高い耐久性が魅力です。コットとは思えない、驚異の軽さと強度が特徴で、重さが1.2kg~2,9kg程度と一般的なコットにくらべて遥かに軽量なことが魅力のひとつです。軽量であるにも関わらず、非常に高い製品力により耐久性も併せ持っています。お家芸ともいえる超軽量アルミニウム合金を使用することにより、その軽量性と耐久性を併せ持っているのです。アルミポールの脚部分は着脱式になっており、コンパクトに折りたたむことが可能。それにより収納時のサイズは最大幅53cm~58cmと、コットとは思えないコンパクト性を有しています。

ヘリノックスコットの組み立て方

こちらの動画が非常に参考になります。

通常コットは生地の張りによって身体を支えるため、強めにテンションをかけてフレームを固定する必要があるため、少々力が必要ですが、ヘリノックスのコットの場合、サイドフレームをスリーブにいれたら脚となるベースフレームをはめ込むだけ。アルミニウム合金のしなりとテコの原理によって、女性でも簡単に組み立てることができます。実際にyamaneko女子編集部員も組み立ててみましたが、ゆっくりやっても4分程で完成させることができました。

ヘリノックスコットのラインナップを比較して紹介

コットワン・コンバーチブル


Amazonで見る Rakutenで見る
ヘリノックスコットのフラッグシップモデル。軽量かつ寝た時の横幅が68cmと、比較的大柄な男性でも安定して寝ることができます。
【重量】2190g(2320g) ※()内はスタッフバッグ込みの重量。
【サイズ】680×1900×160mm (幅×奥行き×高さ)
【収納サイズ】160×160×540mm
【耐荷重(静荷重)】145kg
コットワンコンバーチブルの口コミ・評価

バイクツーリングのために購入。収納時のコンパクトさ、軽さ、セットのしやすさ、ゆっとりとした寝心地、どれをとっても今まで使ってきたコットのなかで最高のものです。
組立・取り付けが簡単な3本脚のおかげで、より素早く展開収納が出来ます。幅も広くサイドのパイプが気になりません。

ライトコット


Amazonで見る Rakutenで見る
ヘリノックスコットの中でもダントツ最軽量(1200グラム!)なモデルです。横幅は60cmとやや短いですが、圧倒的な軽さで、登山やキャンプツーリングで重宝すること間違いなしです。
【重量】1200g(1260g) ※()内はスタッフバッグ込みの重量。
【サイズ】600×1850×130mm (幅×奥行き×高さ)
【収納サイズ】130×130×530mm
【耐荷重(静荷重)】120kg
ヘリノックス・ライトコットの口コミ・評価

組み立ても簡単で、とにかく軽量なのにしっかりと体を支えています。最重量120kgまでですから、
まず普通の人は問題なく体を横たえて安心して眠れるでしょう。
今まで銀マットの類を使ってきましたが、ちょっとした斜面でも滑る、わずかな凹凸でも気になって寝づらいことが多かったですが、これを買ってそういった悩みがすべて解決されました。自分は173㎝、63kgの中肉中背です。布地が適度に沈み込んでくれ、体重を分散して受け止めてくれます。沈み込んだから言ってフレームと当たることはありません。

コットマックス


Amazonで見る Rakutenで見る
ヘリノックスコットシリーズの中でも最も大きく、縦210cm、横幅は75cmでありながら、重さは2710グラムに抑えられています。大柄な男性はこちらを使用するといいでしょう。
ヘリノックス・コットマックスの口コミ・評価

私のコットの選択基準は、体荷重性能の高さや収納時の小型軽量化、持ち運びのしやすさです。実際に使用してみたら満足の一言しかありませんでした。他のブランドのコットと比較しても追随を許さない使いやすさを体験できます。

ヘリノックスコット、絶対おすすめです。

Helinoxcot
出展:http://blog.aandf.co.jp

コットは欲しいけどかさばるし重いし持っていくのが面倒と思っている方も、ヘリノックスコットならすべて解決してくれます。実際に使ってみると、手放せなくなること間違いありません。是非一度チェックしてみてはいかがでしょうか。丈夫で軽量、非常におすすめです。