スズキ・ラブのオーナーに聞いた!【マイナー絶版車に迫る!シリーズ①】

スズキ・ラブのオーナーに聞いた!【マイナー絶版車に迫る!シリーズ①】

スズキのスクーター「ラブ」は、まだ肌の黒かったマイケルジャクソンをCMに起用し、キャッチフレーズは「LOVE IS MESSEAGE」でした。しかも、ギャラが数百万円と当時の日本での認知度はまだまだ低かったので破格の安値でオファーをしたことでも有名になりました。

今でもユーチューブにて数件、CM動画が残っているようで、当時のCMが見られるようですので、興味のある方は一度見てください。

超有名な曲を使っているではありませんか、ビックリしました。今見て当時のCMの記憶がかすかに蘇りました。軽量化したスクーターの位置づけだったのでしょう、ライトスクーターと言う表現が付けられていますね。データをググルと、もう古いのと人気ではなかったのでしょう、詳細な車体のデータが全然ありません。

スズキ・ラブの特徴・乗り味・性能について

スズキ・ラブの走行性能

一応3.5PSの2速オートマで走りは軽快。新車価格は10万9000円3.5馬力トルクは0.5k、車重は55㎏です。見た目は角目のライトと、無駄の無いスリムなボディーと全体的に割と角ばったイメージで、少し日本のスクーター離れな感じをかもし出しています。メーターパネルは割りとオーソドックスな感じで、スピードメーターは、20kmまで斜めのラインで線引きされ、30kmから横に別な赤ライン(スピードオーバー警告)と共に伸び、60kmで頭打ちの表示となっていますので残念ながら、当然60kmは出ないです。距離計も縦の位置は中央で横位置は右寄りに割りと小さ目の数字で配置してあります。針は黄色の安っぽいプラスチック製です。

スズキ・ラブの外装・収納

フロント左右のウインカーは、ハンドル近辺にありハンドルバーと一体になっています。テンプランプとハイビームランプは非常にシンプルです。凄く便利なのは、メーター下方にかなり厚みのあるBOXがあり、なんと施錠も出来ます。大きさは500のペットボトルが4本は入ると思います。外でカバーも掛けずに保管していましたが、BOX内に水が入る事は無く、自賠責の書類等も入れていましたが、濡れ等の問題もなく保管できていました。

便利なフルフラットステップ

ステップがフルフラットなところもよく、比較的大きな買い物荷物も、足元に置けて非常に使い勝手が良いです。これは非常に助かります。結構下のほうにありますので、BOXに足を乗せて運転するという変り種な走行も出来、これが意外と楽でやめられなく、癖になりました。リアに金属製の荷持つ台もあり、ちょっとした米袋位なら楽勝で乗せることが出来ます。ただしシートを開けると、給油口と燃料タンク、バッテリー、チョークレバー等があり、荷物は全く入れられません。だから大型BOXがあるのでしょう。燃料タンクの情報はどこにも無かったので、確か4リットル入らなかったような記憶です。

スズキ・ラブの燃費は?意外と良い始動性

燃費は、リッター30km走ったと思いますが、全開にするとスピードがMAX50kmで、たいしたスピードも出ないのに、燃費がかなり悪くなりまします。このLOVE50は、オートチョーク式になっていまして、寒いときも、ほぼ一発で始動でき、手がかからないのが特徴でした。さらにうれしいことに、セル以外にもキックレバーが付いていますので、バッテリーが弱くなってもエンジンが掛けられましたのでバッテリーの不安が無いのも安心でした。

スズキ・ラブの乗り心地は?

シートは、特徴があるわけでもなく一般のスクーターと同じ感じですね。可も無く不可も無くといったところでしょう。加速につきましては、2段変速という事で、一回息つく感じの変な加速をするのが特徴で、購入したときは、壊れているのかと思いましたが、故障ではないようです。非力で他のスクーターと一緒に走ると置いていかれます。街でチョイのりや、お買い物や通勤、通学をメインで考えた方が良いでしょう。

スズキ・ラブの足回り

足回りも当然、重点は置かれていませんが、それでもバイクはバイクです。カーブを求めて走りに行きましたが、フワフワのサスペンションでこのスクーターの限界まで倒し、カーブを曲がっていったものでした。意外とこのフワフワサスペンションのおかげで、マンホールを拾っても苦痛じゃない走行が出来、そこは恩恵に預かったと言っても良いでしょう。下りはちょうど良い具合に、エンジンブレーキが効き右手を離して走行する事が出来変り種のスクーターでしたね。私も形が気に入って購入しましたので、チョイ乗りでは、十分満足できるスクーターだと思います。最終的には、べスパ好きの友達が外見を気に入り、「売って欲しい」と懇願されお譲りしました。

スズキ・ラブの主要スペック

型式 CL50
乾燥重量(kg) 総重量(kg) 55

■エンジン・トランスミッション
エンジン型式 CL50 エンジン種類 空冷2ストローク・クランクケースリードバルブ単気筒
総排気量 49 圧縮比(:1)
最高出力(kW/rpm) 3.5/5500 最大トルク(N・m/rpm) 0.5kg・m(4.9N・m)/4500
始動方式 セル 点火方式
クラッチ形式 変速機形式
燃料供給方式 キャブレター 潤滑方式